信頼をセーブする能力

先日来、ひそかに続けていたドラクエ5(DS)、
ようやく、エスタークのところまで行き着きました。


嫁はビアンカ、子供たちは金髪よ♪


でもさぁ、主人公のレベル35しかなかったもんで、
主要メンバーが2ターンで全滅させられ、
4ターンで再起不能になってしまった・・・><


し・か・も!!

私はエスタークを舐めていたよ。


クリア後の地下ダンジョンで、ぐるぐる探索して、
宝箱を取ったり、はぐれメタルを倒したりして、
レベルが上がったり持ち物が増えたりしていたのに、


「まぁ、ついでに倒していこう(`・ω・´)」


などと、安易にエスタークに闘いを挑んだものだから、
4ターンで再起不能に陥った瞬間、やむなくリセット。


その瞬間、せっかく上がっていたレベルも、
地下ダンジョンでゲットしたアイテムも、
「無かったこと」に成り果てました・・・_| ̄|○ il||li



     。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。



この手のRPGをやるたびに思うんだけど、
「こまめにセーブ」って、大事ですよねー。


中には、今、探索を終えないと2度と中に入れないダンジョンや、
その時期に倒しておかないと2度と出てこないモンスターがいて、
そういうチャンスを逃したら、もう、ゲーム進行そのものが失敗><


「今までの積み上げ」のすべてが全否定されちゃいますからねー。


これ、情報発信する身としては、
ゲームの中のことだから・・・と、笑って見過ごすわけにいきません。


だって、『人と人との信頼関係』で成り立つ商売をしているくせに、

「あ、失敗しちゃった♪リセットしよう^^」

ってのは、ありえませんからね。


人と人との信頼関係は、向上していく時に限って
「セーブポイント」が存在するんです。


そこらへんを詳しく解説した図


まぁ、マイナスのセーブもありますが、

前回のセーブポイントが有効なのは、

信頼関係が向上しているときだけです。



あんなに良くしてもらった、とか、今度もすごく親切だった、とか、
こうして、前回のセーブに上書きされて、
より良い信頼関係が構築されていくんですね。


だから、最初はLv1でも、信頼残高を貯めていくことで、
Lv2になり、Lv3になり・・・と、徐々にレベルを上げつつ、
前回の「ステキな体験」をセーブ(記録)してもらうことができます。


このセーブ、結局セーブしてくれるかどうかは相手次第であって、
自分で自分の信頼をセーブすることはできません。


セーブする権限を持っているのは相手なんです。
そこが、大きなミソですね。


 
      そ・し・て!!



逆に、失うときは、一瞬にして、すべてを失うんです。


失った信頼を取り戻すときに、
「前回のセーブポイントから」はありえません。


これまで進めていたすべての「積み上げ」が、
DS本体ごと水没or車に轢かれてバラバラ・・・的な再起不能さ。
「今までの積み上げ」すべて全否定になるんです。


ゼロに戻る???
いいえ。マイナスからスタートです。


そして、信頼を裏切られた人は、
この、マイナスの状態をセーブしてしまいます。


しかも、私たちは、学校や会社みたいに、
イヤでも一緒にすごさなければいけない状況ではないので、
「仲直りしたほうが得」とは、2度と思ってもらえません。


嫌な思いをさせられたマクドナルドに、
「また行きたい」とは思わないでしょう?


よほど、近隣に店舗が無いなどの状況ならいざ知らず、ですが。


それでも『選択の余地が無いから』店舗を利用しているだけで、
「マックは食べたいけどあの店は嫌い」という、
根本的な不満(マイナスでセーブした状態)は残っているわけです。


そして、残念ながら、私たちアフィリエイターは、
掃いて捨てるほど存在していて、
お客様には、自由に選択する余地があるんです。


「失った信頼をマイナスから取り戻す」ことが、
どれほど難しいか、想像するまでもないですね。


自分だけの『新世界』を構築して、

「あの店は嫌いだけど、マックが食べたいから仕方が無い」

という、最後に残されたくもの糸を頼りに、
そこから、また、信頼残高レベルを上げていく努力をするか、


いっそのことあきらめるか、という、最悪な選択を迫られます。


※あきらめた場合、失うのは、その顧客だけにとどまらず、
 その顧客が伝播させる情報で、さらに多くの顧客を失います。


じゃぁ、信頼残高を失わない努力をしたらいいワケなんだけど、
信頼残高は、セーブした瞬間から、劣化が始まります。


降り積もる雪みたいなもんですね。


一生懸命、情報発信して、与え続け、
読者さんに得をさせ続ければ、信頼は積もっていきます。


けれど、情報を発信もせず、与えもせず、
得させることもしなければ、信頼はどんどん融けて、


「あれ??あんなに積もってたはずなのに、どこへ行ったの??」


という状況になってしまうんですねー。



人と人との信頼関係は、

  • 相手を得させることでどんどんレベルが上がる
  • 信頼残高は、向上するときだけ、セーブができる
  • 信頼をセーブできるのは相手だけ(自分で自分の信頼をセーブできない)
  • 信頼はセーブされた瞬間から融けはじめる
  • 信頼を失うと、セーブポイントではなくゼロでもなくマイナスから再スタート
  • 失った信頼の再構築は、非常に難しい



つまり、私たちは、情報を発信し続け、
読者様に「得」していただいて、
信頼を勝ち取り続けないといけないんだよ、って話だな。

あわせて読みたい関連記事


もりりんコンテンツのご案内

初心者コーナー

当ブログの歩き方

サポート対象商品

デザインブログ

ご購入者様専用

無料プレゼント

これからネットで起業するために知らなきゃいけない
webマーケティングの基礎講座ネットで稼ぐ秘訣
メールセミナーでお届けします。今なら無料!

※は必須項目です



コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ