お客さんに「うん!」と言わせる魔法の言葉

ATTENTION

これまで散々ほったらかしてしまっていたこのブログは現在大規模改装を実施しています。
古いコンテンツの削除や入れ替え、最新情報の追加といったコンテンツの手入れを順次行いますが、なにせ壮大な作業なもんでその間リンク切れだのなんだのでご不便しかおかけしませんがどうぞご容赦を。。。
また、この際取り扱い教材や購入特典も一新しますので、購入をご検討の場合は先に問い合わせフォームからメールかなんかでご一報くださると幸いです。
(古い特典だとほら申し訳ないですし、ご案内できる特典コンテンツを事前におしらせしますので!)

こんにちは!もりりんです。

届いたよ~~~!!!
いや、もう、ずいぶん前から、「読みなよ」って、
まぁ、例によって地雷屋さんにすすめられてたんだけど、

「後買おう」ってメモまでしておいて、
メモしたことすらすっぽり忘れて今日まで来たんだけど。

   す い ま せ ん で し た( ̄□ ̄;)!!

やっば~い!早く読めばよかった!
ああっ!!大後悔>< ありえない・・・なんという失態。。。

届いたのは、この本!
「ビジネス心理戦で絶対に負けない『超』交渉術」

この本、地雷屋さんとの間では、「NOの本」と呼ばれてます。
何が「NO」なのかというと・・・

「WIN-WIN」なんてくそくらえ、とか、
「良好な友好関係」は契約の邪魔とか、
「10万円稼げるようになる」なんて目標は持つな、とか、

まぁ、むちゃむちゃなんですよ^^;

とにかく、「ノー」なの。「ノー」こそ、すべて。
「イエス」には何の意味もない。「多分」は最悪。

相手に「イエス」と言わせるために、
事前の友好関係を築いたりして「囲い込む」ことに、
何の意味もない、無駄だ、最悪の行為だ、って言うの。

要するに、囲い込むことで、相手に「イエス」以外、
言わせなくするわけでしょ?

だから、相手は「しぶしぶ」「仕方なく」
「イエス」と言うわけだから、内心「損した」って思うよね?
そーいうの、トラブルの元じゃん。納得してないんだから。

お互いに利益を勝ち取れる(とされている)
「WIN-WIN」だってそう。

「お互いに」と思っているのは片方だけで、
結局は、いい「落としどころ」を探り合ってるだけじゃん。

「ノー」と言えば、相手が傷つくかも、
関係が悪化するかも、「負け」だと思われるかも・・・

いい人でありたいし、いざこざは御免こうむりたいから、
ついつい、妥協して「イエス」と言ってしまう。

で、相手が少々無茶を言ったって、
「ノー」と言えないばっかりに、損して我慢して。

そういうの、健全じゃないでしょ?

これがねー。今までさぁ、「イエス」こそ正義だったからね。
衝撃。衝撃すぎたわ。

「ノー」と言ったって、関係は悪化しないんだよ?
むしろ、より、信頼されるし、うまくいくんだ。

「ビジネス心理戦で絶対に負けない『超』交渉術」
は、こういう本なの。

「現代広告101」もよかったけど、
こっちの方がさらにピンと来たな。

まぁ、「現代広告101」は、どっちかっつーと、
具体的なテクニックが多いから、実用的だよね。

逆に、この本は、マインドよりなのね。
ただ・・・・・・かなりぶっ飛んでるけど。。。

でね。一番すごかったのは、
「欲しい」と思ったほうが負けってところ。

そもそも、「欲しい」ものと、「必要な」もの。
「必要」ってーのは、「欲しい」の言い訳なんだよ。

牛丼食べたいな、あ、晩御飯まだだったな、ってのも、
このマンションステキ~♪ちょうど子供ができて、
引越ししないと手狭でいけなかったのよね、とか。

「欲しい」を正当化するのが「必要」って言葉なんだ。

で、その「欲しい」って感情が、頭の中で、
手に入れた後のステキな自分の姿と結びついたとき、
欲しがった人の方が、交渉の主導権を失うんだよ。

例えば、たまたま車検の見積もりで車屋さんに行くでしょ?
買う気はないけど、気になる車が展示してあるじゃない?
「でも、まだ今の車も元気だしね、必要ないよね」

ところが、優れた営業マンは、こう切り出すの。
「今乗っておられる車も、まだまだ走りますから、
急いで買い換える必要はないですよ。
でも、せっかくだし、どうです?車内もご覧になりますか?」

一度でも試乗すれば、営業マンがスッポンのように食らいつき、
うっとおしく付きまとっていやだから、試乗したいけどしない、
こういうのって、かなりあるじゃないですか。洋服とかもそうだし。

「ぜひぜひ、車検を機に新車をご検討ください」って、
営業マンがのどから手を出して待ち構えていたら、
ドン引きして、「今の車で十分です」って言うよね。

でも、優れた営業マンはちがうの。
「急いで買い換える必要はない」って、
拒否権(ノーと言える状況)を相手に与えて、
後はたっぷり、新車のにおいをかがせるだけ。

お客さんは、「買わなくていい」「警戒しなくていい」から、
安心して、新車を見ることができるよね。

革張りのシートのゆったりした座り心地とか、
自宅のガレージにぴかぴか光る新車がおさまる様子とか、
いそいそと洗車する自分とか、お客さんがありありと想像したとき、
「欲しいっ!」「むしろ必要だ!」「売ってくれ!」
主導権は優れた営業マンに転がり込むってわけ。

    しょーげきすぎたわ!!

とにかく「ノー」なんだよ!

まぁ、「こんな子いるかな」の「やだもん」みたいに
何でもかんでも全否定せよってわけじゃなく、
自分にも、相手にも、拒否権を持たせることが大事。

さらに、買いたくてうずうずしているお客さんに、
「ホンマにこれでいいんですか?」って言っちゃえって、
恐ろしいことを言うからね、この本。

今まさに契約書にサインしようとしているお客さんに、
「本当にこの契約でいいんですか?
念のため、もう一度契約内容を確認しましょう」と、

水をさしてやることで、冷静さを取り戻させて、
相手の納得を引き出すんだよ。

「君は無理に勧誘もしない、信頼できる」って、
むしろ信頼してもらえるんだよね。

この「NOの本」、これはすごい。

報酬欲しさに無理やり商材紹介しようとしたり、
相手の「ノー」を奪う方法を模索しようとしたり、
そーいう自分がはまり込む落とし穴から救ってくれたよ。

超絶にオススメ。

まぁ、もちろん、「ノー」と言うのは自由だし、大事です。
だから、本がつまらなかったら、
「もりりん、これ、つまらんぜ」と言ってください(笑)

しかも、90日間の返金保証があって、
期間内なら、いくら本を読み込んでラインでぐちゃぐちゃにしても、
ページがびりびりになっても、返品OKなんで。

ちなみに、もりりんからお買い上げの方には、
特典をご用意しました。

先日の「スリートップ」で取った音声から、
● 地雷屋×もりりん 「先に与える&出し尽くす」(再配布不可)

他に、
● マーケティングインサイダー2012(どれかひとつ)
● クリックスコープ2
● 通常特典からおすきなもの5つ

こちらのURLからご購入されて、

「ビジネス心理戦で絶対に負けない『超』交渉術」

ご購入の「日付」「購入時間」を明記の上、
こちらからご請求くださいね。
⇒ 特典請求はこちら

P.S.

ちなみに、バックエンドで「こちらもいかが?」って、
「小さな会社が一瞬でキャッシュをつかむ5つの成功戦略」
って本を薦められますが、あれはゴミだった。。。

P.S.2

お世話になっているエンタメさんのアメブロが
削除されています。

アメブロは、削除リスクがとにかく怖いです><
「商行為」を禁止、という、よくわからん規約なので、
アメブロの機嫌しだいで削除されてしまうんです。

エンタメさんはご自身で全記事バックアップとってたそうで、
すぐに独自ドメインで別ブログにデータを載せかえて
ブログそのものを引越しした形で復旧されています。

アメブロメインの方は、日ごろから、自分でバックアップを取らないと、
いきなり水の泡になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました