実は、昨日のメルマガで、
メルマガ読者さんだけが記事を読める、特別プレゼント企画をしたのですが、
それがあまりに好評だったので、うれしびっくり、ありがとう^^です。
昨日お伝えしたのは、
「実績ゼロの人がついやってしまうプロフィール記事の落とし穴」
という記事だったんですね。(パスワード保護中です)
で、この記事の冒頭で、こんなことを書きました。
私も、おかげさまでたくさんのサポートをさせていただけるようになり、
その中で、毎回、自分でも楽しみにしているのが、
ブログを構築していくときの「架空の読者像(ペルソナ)」設定と、
プロフィール記事の添削、なんです。みんな、頭を抱えながら、「キーワードしぼり出しフォーム」に、
いっぱいキーワードを詰め込んで送ってきてくれます。
多分、流しそうめんもびっくりするくらい、
するっと流して覚えてない人の方が多いだろうし、
あの記事の真意はそこじゃないのでそれはそれでいいんですけど、
そもそも、の部分で、私がサポートを通じて実施している、
「ペルソナマーケティング」について、
触れておきたいな、と思います。
ペルソナマーケティングとは、噛み砕くと、
頭の中で作り上げた架空のお客様に向けてサービスを展開する
ということです。
架空の顧客の人格、価値観、嗜好、ライフスタイルまで、
緻密に練り上げるという手法ですね。
「ペルソナ」とは本来、「もう一人の自分」、という意味なんですけど、
マーケティングの現場では、「架空の顧客像」という捉え方をします。
ここらへんは、マーケティングの世界に踏み込めば、
なかなか奥が深いんですけどね。
まぁ、教材なんかでも、「お客様のターゲットは明確に」って、
書いてありますよね。
これ、マーケティングの鉄板で、
「みんなに」ってのは、逆に誰にも響かないんですね。
駅前で、「みなさーん」と呼びかけたところで、
好奇心で振り向く人はいても、
「俺のことだ」という帰属意識を持って振り返る人はいませんね。
「そこの、黒いメガネのあなた!」と言われたら、
黒っぽいメガネをかけている人は、それなりに「心当たり」があるので、
(財布でも落としたかな・・・)と、耳をそばだててくれます。
逆に、ターゲットを絞らない場合、
「誰でも簡単に10キロ痩せられる」
「誰でもコピペだけで10万円稼げる」
・・・・・・却って胡散臭くなったりして。。。^^;
でね。ターゲットを絞るほうが、相手の心に響くんだよ、
という話は、私のメールセミナーでも、たっぷり解説しています。
けれど、ターゲットを絞る、という作業は、厳密に言えば、
顧客の動向なんかを、データに基づいて分析しながら行うんです。
要は、顧客ニーズを数字で測るってことですね。
もちろん、ペルソナマーケティングも、データを取って、
分析しながら行うのは重要ですけど、
ターゲットを絞る作業からさらに踏み込んで、
架空の顧客の人格、価値観、嗜好、ライフスタイルまで、
緻密に練り上げることに意味があるのです。
まるで、アニメやドラマの主人公みたいに、
頭の中でペルソナがぐるぐる動くのね。
そこまで、緻密に練り上げろ、というのが、
私のサポートで最初にやってくる難関、「ペルソナ設定」です。
まぁ、以前、こちらの記事でも書いたので、
参考にしてもらえれば、です。
でもさー。
なんでそんな面倒なことを???ですよねー。
でもねー。ペルソナ設定ができていないと、
お互いの顔のみえないネットだから、
情報の発信の軸が、どんどんぶれていくんだよねー。
目の前に、お客さんが立ってて、見るからに派手なおばちゃん、とか、
見るからに貧相なお兄さん、とか、そういう「目安」が立つんなら、
こっちだって、「じゃぁ、あなたにはこちらがおすすめよ」ってできるけど、
顔が見えないんだもん。ネットだから。
相手の雰囲気が分からないんだもん。ネットだから。
だ・か・ら、
あらかじめ、「こんな人にあてて情報発信しているんだ」って、
自分で目安を立てましょうね、だったら、
ペルソナを設定しましょ、ってことになるのね。
で、もりりんサポートでは、このペルソナ設定を、
1回でクリアーできた人は皆無です。
1発合格する確立は5%以下ですね。
大体、
- 初心者
- 副業
- サラリーマン
- 脱サラ
- アフィリエイト
- 自由をつかむ
1回目はこんな感じです。
でも、何度もメールするうち、
どんどん人格ができていって、
- 28歳男性。独身。
都内に一人暮らし。家賃は月48000円のワンルームで、大学時代から住んでいる。
彼女は2年前に別れたきり(ふられた)いない。
顔はフットボールアワーの後藤が10キロ太った感じと言われている。
実家はサラリーマンの父とスーパーの鮮魚売り場でパートする母、2歳下の妹。
父は課長で出世コースとは無縁。母は陽気なジャイアンの母ちゃん。
某自動車メーカーの下請け会社の派遣社員で経理部事務をやっている。
手取り19万。ボーナスは無い。そのくせ残業が多くて毎日21時ごろ帰宅。
派遣の期限は来年3月まで。円高の影響で年内で切られる可能性アリ。
正社員の求人を求めて「リクナビ」他7社に登録するも、ブラック以外の求人なし。
料理はしない。できない。主食は牛丼、コンビニ、マックをローテーション。
これといって趣味は無いが、ダウンタウンのDVDは全部買って揃えている。
そういえばコンビニでアダルトDVDを堂々と買えるようになってしまった。。。
500円貯金をはじめたが、2ヶ月目に挫折して新しいPSPを買ってしまった。
最近、派遣先で同僚だったツレが大手企業に正社員で入って、ちょっと焦っている。
こんなペルソナが出来上がったりします。
このペルソナ(仮称:後藤)、後藤に何て言えば響くかな?
って、考えながら情報発信をしていくことで、
軸がぶれないよ、ってことなのね。
でね。
私たちの役目って、後藤の未来のペルソナまでの橋渡し、なんだよ。
ここ。超重要。
今の後藤を、あなたが成功させてやるんですよ。
あなたの発信する情報は、後藤を、
未来の後藤に導くための橋渡し。
ここが理解できるかどうか、マジで運命の分かれ道ですよ?
あなたが設定する顧客のペルソナ(今の後藤)と、
その顧客がどうなっていくかという未来のペルソナ(未来の後藤)、
あなたは今の後藤に、道を作ってはしごをかけてあげる情報発信をするんです。
これ、
- ブランディングの方向性(ブランドイメージ・キャラクター・デザインなど)
- ブログタイトルや説明文
- プロフィール記事
- 普段の記事の書き方
- 商材の勧め方
などなど、 全部に当てはまるんです。
後藤には、強めにリーダーシップをとったほうがいいのか、
それとも、もっとフランクにざっくばらんなほうがいいのか、
後藤は恐怖させたほうが行動するのか、
それとも、理詰めで説得したほうが行動するのか、
はてさて、ほめ殺したほうが行動するのか、
全部、ペルソナ次第で変わってくるでしょ?
じゃぁ、そのペルソナを設定して、
後藤に響くようにプロフィールを書くってことは?ってなると、
昨日の「実績ゼロの人がついやってしまうプロフィール記事の落とし穴」
ってところにつながっていくの。
パスワードは 【otanjoubi】です。
読んでみてね。
今日の記事に思わず「おお!!」ってなったら、
ぽちっと押してくださるとうれしいです。
人気ブログランキング参加しています。
いい記事だったと思った方はクリックで応援してください!
ブログランキングのページが開きます。そうすると私にポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということは応援してくれてる人がいるんだ、もっと頑張ろう」と思うという仕組みです。