地球標準語というナンセンス2

ATTENTION

これまで散々ほったらかしてしまっていたこのブログは現在大規模改装を実施しています。
古いコンテンツの削除や入れ替え、最新情報の追加といったコンテンツの手入れを順次行いますが、なにせ壮大な作業なもんでその間リンク切れだのなんだのでご不便しかおかけしませんがどうぞご容赦を。。。
また、この際取り扱い教材や購入特典も一新しますので、購入をご検討の場合は先に問い合わせフォームからメールかなんかでご一報くださると幸いです。
(古い特典だとほら申し訳ないですし、ご案内できる特典コンテンツを事前におしらせしますので!)

思わず続きになってしまった「エスペラント語」の話。
昨日のメルマガを見逃しちゃったよって方は、こちらから。

その「エスペラント語」ってね、もともとは、
200年位前、ユダヤ人のお医者さんが、
「誰でもカンタンに習得できる、世界の共通語を」と、考えたの。


で、昨日のお話では、言葉というのは文化の個性、
同様に、あなたのブログにも、個性が大事だよ、って話と、

エスペラント語を習わないと生活に支障が出るくらい、
実生活で困る事態にならないと、
人は「エスペラント語を真剣に学ばなきゃ!」とは思わない、って話。

ちなみに、

「みんなが習わないなら、私も習わなくていいや」と思うことを、
『社会的証明』といいます。

まぁ、みんながすることに追随しないといけないと思う、
みんなと同じなら、なぜか安心する、という心理ですね。

逆に考えれば、

「みんなが買うのなら、私も買わなきゃ」と思わせることで、
商品を売っていく、というテクニックも、ライティングの基本。

もうひとつ、稼げている人は、独自の文化の個性を持っているし、
「今、行動しなきゃ、ヤバいよ?」という危機感や、
「行動したら起きる、あなたの素敵な未来」を、
ちゃんと読者さんに伝えているんだよ、という話。

そこまできたんだけど。

実際、「エスペラント語」ってのは、
非常に身近にあるんだよね。

例えば、「ヤクルト」。
jahurto(ヤフルト)=ヨーグルト って意味。

他にも、「ホンダ シビックフェリオ」。
 Ferio(フェリオ)=休日 って意味。

こんな風に、知らないところで、実は使われているの。

それに、つい2週間前、Googleの提供する
オンライン翻訳サービス「Google Translate(Google 翻訳)」で、
エスペラント語の翻訳サービスが開始されています。

     へ~~~っ!そうなんだ!!

              ヤクルトが・・・

こうなれば、一気にエスペラント語に親近感が出るよね。

       ( ̄□ ̄;)!!

人ってさ、こういう、「自分の身近」さを感じると、
人が変わったように、ぐいぐい話を聞いてくれるの。

プロフィールを詳細に、とか、
ブログタイトルは属性を絞ってキーワードを盛り込む、とか、
日記記事が大事、感情が大事、ってのも、一部当てはまるね。

そんなエスペラント語の昨日のメルマガに、
お便りをいただいたの。

なんと、世界的に有名な投機家の、
ジョージ・ソロスって人がいるんですけど、
その方は、エスペラント語を母語として話すのだそうです。

おぉっ!そうだったのか!!
で、調べてみました。

このジョージ・ソロスさん。
去年のデータで個人資産が220億USドル!!
「ヘッジ・ファンドの帝王」と呼ばれ、世界を牛耳る人の一人です。

ソロスが真剣に、ゆうちょ銀行の資産に圧力をかければ、
いい感じで「ちゅんっ!」と日本は沈んでいきますから怖いですね~。

実際、イギリスをごっそり沈めたり、
ジョージ・ブッシュ再選に圧力をかけたりしています。

彼の親御さんがエスペラント作家で、
幼い頃からエスペラント語を教えていたそうです。

エスペラント語を母語(生まれてはじめて習う言葉)として
話す人は、世界に2,000人いないとされているので、非常に珍しいです。

と書くと、今度は、「ソロス」という人の『権威』を借りて、
エスペラント語=すごい言葉 と見せることもできますよね。

       Σ( ̄Д ̄;)

ほら、ライティングって、大事でしょ?
ただ、自分の思ったことを書くだけじゃなく、
読者さんの心理を捉えて、ゆさぶるの。

おんなじマニュアルを使っているのに、
瞬く間に稼げるようになる人と、
がんばっても成果に結びつかない人の違いは、
ここを磨くか磨かないかの差なんだよ。

一番いいのは、本を読むこと。
ビジネス書でも、小説でも、マンガでも、
テクニックを吸収したり、感性を磨いたり。

そして、書くこと。
書かなきゃ、いくら知識があっても、
テクニックは磨けないもんね。

P.S.

ただし、マニュアルを持っていない人は、
まずはマニュアルから、だね。

じゃないと、どんなにいい文章を書いても、
誰にも読んでもらえなきゃ、意味がないもん。
⇒ https://moririn.net/csc/a/unrimited

コメント

  1. 一条景子 より:

    こんばんは、一条景子です。
    ブログランキングよりお邪魔させていただきました。

    ブログ右上の仕掛け面白いですね。

    あとこちらの記事は知らないことというか
    普段は目にすることがないことが書かれていて
    新鮮でしたw

    応援ポチ!です♪

    一条景子

    • もりりん より:

      一条景子さん、ありがとうございます^^

      ぴらぴらするのは、「ページピール」っていうんですよ^^
      かわいいでしょ~~~「980円ペイパル」という商品です。

      また、遊びに来てくださいね\(*´▽`*)/

  2. ラクス より:

    はじめまして!ラクスといいます。

    エスペラント語ってどこの国の言葉ですか?

    そういえば、マニュアルはあるけど
    実行したら大変なことになりました(; ̄ー ̄A アセアセ

    応援ポチリンコ♪

    • もりりん より:

      ラクスさん、ありがとうございます。

      エスペラントは、「地球標準語」として、
      200年くらい前に開発された言葉です。

      だから、自然発生的にできた、どこかの国の言葉ではないんですよ~^^

タイトルとURLをコピーしました