DRMという枠からはみ出すAKB戦略

ATTENTION

これまで散々ほったらかしてしまっていたこのブログは現在大規模改装を実施しています。
古いコンテンツの削除や入れ替え、最新情報の追加といったコンテンツの手入れを順次行いますが、なにせ壮大な作業なもんでその間リンク切れだのなんだのでご不便しかおかけしませんがどうぞご容赦を。。。
また、この際取り扱い教材や購入特典も一新しますので、購入をご検討の場合は先に問い合わせフォームからメールかなんかでご一報くださると幸いです。
(古い特典だとほら申し訳ないですし、ご案内できる特典コンテンツを事前におしらせしますので!)

この前の、オリンピックのパレード、
50万人も集まって、もう、人が模様みたいでしたけど、

前田敦子の卒業ライブもおんなじくらい集まりそうで、
その群集が思いっきり路上にはみだしちゃって、
危ないからって、中止になっちゃいましたねー。

   …女子ひとりに50万人!! ((((;゚Д゚))))

と、そっちのほうに驚きが止まりません!

さて、前回は、
「テレビの枠の中に収まっちゃったら芸人はつまらない」
という話でした。

  (`・ω・´) >ブログとか、メルマガじゃ、
   とてもじゃないけど収まらないんだよっ!!

って、思いっきりはみ出しちゃえ!という話です。
詳しくはこちらから。

でね。
その、「はみ出し方」ってのを、
AKB48で考えてみようと思います( `・∀・´)ノ

AKB48が世に出て、もはや、メディアが無視できないほどに、
50万人規模の野次馬を集めるほどに、
彼女たちをファンが崇拝するのは、

彼女たちがテレビという枠をはみ出して、
「秋葉原に行けば何かがあるよ!」ってのを、
見せているから、なんだよね。

AKB48にとって、テレビはホームじゃないんだよ。
彼女たちのホームグラウンドは、秋葉原の劇場なんだよ。

AKB48は、最初から、テレビという枠から、
ものの見事にはみ出しちゃっているんだよね。

CD買って、券もらって、何時間も並んで、
握手してもらったり、

汗が散ってくるくらい近いところで、
直接パフォーマンスを見ることが出来て。

そういう、「自分とAKBの特別な時間」、
「そこにいる人だけに許される特別な共有」が、
ファンを熱狂的なまでに行動させていくんだよね。

CD買って、チケット買って、何時間でも並んで、
それでも見に来てくれる、『本物のお客様』を、育てているんだよ。

  (*`д´)b > オラに元気を分けてくれ!!

の、元気玉みたいに、最初は小さな玉でも、
徐々にまわりの「気」を巻き込んで、
大きくなっていくってイメージだな。

その、熱狂的なファンのチカラは、
AKB48を、無視できないほど大きな存在に押し上げたんだよ。

逆に、モーニング娘。

彼女たちは、最初、人気の深夜番組で、
鳴り物入りでオーディションして、
最終選考で落ちてしまった5人に、
次々と「試練」を与えることで、

「俺たちが応援しなきゃ、彼女たちの努力は無駄になる」
「俺たちが育ててあげなきゃ、彼女たちは消えちゃう」

って、テレビという枠を超えて、ファンを作っていったんだよ。

けれど、彼女たちは、一気に売れていったことで、
テレビという枠から出てこない人たちになってしまった。

人気が低迷してしまった今なお、
彼女たちはテレビという枠から出てこない。

この図式、まさに、DRMの光と影なんだよ。

DRMってーのは、
「ダイレクトレスポンスマーケティング」のこと。

要は、お客様に、メールや手紙なんかで、
ダイレクトにアプローチして、
直接取引をしていく手法のこと。

ポイントは、お客様の個人情報(アドレス、氏名など)を、
入手して、そこに直接仕掛けるってことね。

だから、メルマガってーのはまさにDRMなの。

ただね。

ブログやメルマガって、ともすれば、
一方通行の情報発信になっちゃうでしょ?

一方通行って側面だけなら、
メルマガもテレビと変わらない情報発信だよね。

テレビという枠に収まっちゃったら芸人はつまらない、
モーニング娘の衰退はテレビから出ないことだ、

これと、おんなじ図式になってしまうんだよ。

だから、ブログからはみ出せ、メルマガからはみ出せ、って、
そういうことを言っているんだよ。

それは、ツイッターやフェイスブックみたいなSNSだったり、
スカイプを通じたコミュニケーションだったり。

いかに返信やコメントをもらえる情報発信をするか、だったり。

もっとさ、思いっきり、枠からはみ出して、
自由にやったらいいんだよね。

書きたいこと書いて、それが個人批判とか、
誹謗中傷とか、コピペとかじゃなく、

自分の訴えたいロックなメッセージなら、
いつか、ブログやメルマガって枠だけじゃ、
小さすぎて収まらなくなっちゃうんだよ。

そのとき、きっと、周りが無視できないほど、
大きな存在になっていくんだよ。

コメント

  1. シャイン より:

    こんにちは
    シャインです

    確かに枠にはまっているだけのものは
    それ以上にならないからつまらないですよね

    自分で気づいて
    その枠をはみ出さないと
    人はずっとついてきてくれませんよね

    良い言葉ですねw

タイトルとURLをコピーしました