ぶへ~~・・・これは笑えない。。。

ATTENTION

これまで散々ほったらかしてしまっていたこのブログは現在大規模改装を実施しています。
古いコンテンツの削除や入れ替え、最新情報の追加といったコンテンツの手入れを順次行いますが、なにせ壮大な作業なもんでその間リンク切れだのなんだのでご不便しかおかけしませんがどうぞご容赦を。。。
また、この際取り扱い教材や購入特典も一新しますので、購入をご検討の場合は先に問い合わせフォームからメールかなんかでご一報くださると幸いです。
(古い特典だとほら申し訳ないですし、ご案内できる特典コンテンツを事前におしらせしますので!)

先週末、しょーげきの事件が発生しましたね。

「ファーストサーバ」というレンタルサーバーが、
メンテナンス時にバグを起こし、

   全データ消失!!

という、恐ろしいミスをやっちまいました。

サーバーにアップロードしていた、
ホームページデータなど、契約者のデータが、
ごっそり、消えてしまって、再生不能だってことね。

例えば、もし、私が「ファーストサーバ」利用者なら、
今頃、「メインブログ」と、
SIRIUSで作成したレビューサイトや攻略サイト、
ご購入者様用の購入特典一式全部、
音声や動画、無料レポートたち・・・・・・

こういう「私が1年かかって積み上げてきたすべて」が、
一瞬にして全部消え去り、途方にくれるしかない、という、
超絶に恐ろしい事件です。はい。

多分、今頃、海の見える岸壁で体育座りのまま、
開ききった瞳孔で「ドナドナ」でも歌ってますね。

「ファーストサーバ」は、決して、
だからあそこはダメだって言ったろ???的な、
やばいところではなく、むしろ、
多くの大企業なども使用しているごく一般的なレンタルサーバー。

みんなが知ってる企業とかも、
データ消失に巻き込まれてたりしていますね。

有名どころでは、「小林製薬」なんかも、
ごっそり、やられてます。

普通、そうなると、サーバー側自体で、
何らかのバックアップを取っておくもんなんだろうけど、
今回、そういう、「緊急回避」そのものも、
ごっそりやられちゃってて、
「お預かりしたデータの復旧は不可能と判断」だそうで。

手元にバックアップデータを持ってない人は、
まさに、途方にくれるしかない状況です。

これは・・・・・・笑えない

     。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

一番怖いのは、「明日はわが身」ってことですよ。

つまり、私が使っている「ロリポップ!」や、
多くのアフィリエイターが使っている「エックスサーバ」
「さくらサーバ」などでも、起こり得る事件だったってこと。

「データが取りだせないまま、削除された~っ!!」
ってな話なら、かなり、頻繁に、メールいただくんです。

主に、「アメブロ」で。

でも、まぁ、しつこいかもだけど、
「アメブロ」は商行為禁止なので、商売っ気のあるブログは、
アメブロが「気に入らない」と言えば、容赦なく削除されるんです。
いたちごっこ覚悟で使い、削除リスクは常に隣り合わせ。

こういう「覚悟」なら、すでにできてると思うのね。
ってか、「覚悟してないほうがおかしい」と言っていい。

だから、アメブロでデータバックアップできないまま、
ブログを削除された、ってのは、ある意味、「自己責任」なわけで。

でも、今回の「ファーストサーバ」も、
まさにおんなじことが言えるんですよねー。

簡単にデータをバックアップできるのに、
「面倒だから」と後回しにして、
バックアップを取らないでおくと、泣きを見るよ、と。

幸い、私たちは、「データ」を扱っていて、
デジタルコピーなら、いくらでもできるんですよね。

リアル店舗なら、災害で店が消失したり、
在庫が消失したりすれば、再起不能の打撃を受けます。

でも、PCがクラッシュしても、サーバーにはデータがある、
サーバーがクラッシュしても、PCにはデータがある、
こういう、「リスク分散」ができるのも、
アフィリエイトのメリットです。

データバックアップはこまめに取ること、
そして、日ごろから、「リスク分散」をしておくこと、
ここが、大事です。

と、久々に肝の冷えた週末でした。

タイトルとURLをコピーしました